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パトルソフト

プエラデレオの遊び方

ゲームのダウンロード方法とインストール方法はこちらをご覧ください


ゲーム中の基本操作

遊び方1

本作では跳ね返しバーをマウスでもキーボードでも操作できます。

【SHIFT】:キーボード操作 の場合のみ低速移動します

【Z】:左方向に玉を出します

【X】:右方向に玉を出します

【C】:ボムを発動します

 ※玉を出せるのは跳ね返しバーが画面一番下にある場合のみです

【スペース】:一時停止をしてメニューを表示します

【エンター】:クリア条件を満たした場合にクリアします


ゲームの基本ルール

遊び方2

『ブロック』を崩すとその図柄に応じた『弾幕』が発生します。

その弾幕が『自機の中心の点1ドット』に当たるとライフが1減少します。

ライフが0になると、ゲームオーバーです。

 

ステータスバーの説明

ライフ

残りのライフ数です。このライフが0になるとゲームオーバーになります。

弾幕が跳ね返しバーの中心1ドットに当たるか、特殊なブロックに当たると減ります。

ボール
残りのボール数です。このボールが0になり、フィールド上にもボールがなくなるとゲームオーバーになります。
ボム
残りのボム数です。【C】ボタンで発動することができ、発動すると一定時間、画面の弾幕が消滅します。
ブロック破壊数

現在プレイ中のステージの『弾幕ブロック』『特殊ブロック』両方を合わせたブロック破壊数です。

【クリア条件】に『下記の個数以上ブロックを破壊』と書かれている場合は、この値が一定以上に達する必要があります。

弾幕ブロック
現在プレイ中のステージの弾幕が発生するブロックの破壊数です。
特殊ブロック
現在プレイ中のステージで、弾幕ブロック以外の破壊数です。
総合破壊数

今までにプレイした中でのブロック総合破壊数です。

ステージを中断した場合は加算されません。

クリア条件

ここに記載されているクリア条件を満たすとステージクリアです。

 

以上を踏まえておけばゲームを進めることができます。


ステージエディットの説明

 

基本操作

【クリック】ブロックを配置します

【右クリック】ブロックを消します

【F1】ステータスバーを切り替えます

【X】ステージエディットを終了してメニューに戻ります

 

ステータスバーの説明

遊び方3

 

(1)

ブロック選択ページを変更します。

(2)

スナップを設定します。

1つのブロックの大きさは32ピクセルです。

スナップを32に設定するとブロック1マス分で配置することができます。

16に設定すればその半分の間隔で配置できます。

(3)
ブロック選択エリア。配置するブロックを選択します。
(4)

ステージファイルを読み込んだり保存したりします。

(5)

【全消】を押すとステージ内のブロックがすべて消去されます。

【通常】を選択中は、ブロックを配置します。

【カメラ】を選択中は、カメラ移動のための設定を行います。カメラの移動条件などを設定して、画面に配置することができます。

この状態で、カメラブロックとセットに配置したりします。

(6)

現在のカメラがどの座標にいるかを表します。

ステージ開始時にはX座標、Y座標ともに0の位置から開始されます。

(7)
値入力ボックスです。座標設定などを行う場合に値を入力するボックスです。
(8)

カメラの移動先座標を設定します。

カメラ移動が発動した場合に、どの座標に移動するかを設定します。

(9)

カメラ移動ブロックの破壊条件を設定します。

【破壊】を選択すると、一度カメラ移動が発動するとそのカメラ移動ブロックは破壊され、二度目は発動しません。

主に、『虫眼鏡ブロック(破壊)』とセットに配置します。

【無敵】を選択すると、一度カメラ移動が発動しても、二度目を発動させることができます。

主に、『虫眼鏡ブロック(無敵)』とセットに配置します。

(10)

カメラ移動の発動条件を設定します。

【ブロック全破壊】に設定すると、現在表示されている画面内のブロックがすべて破壊されると発動します。

【ヒットしたら】に設定すると、配置した場所に玉が当たると発動します。『虫眼鏡ブロック』と一緒に配置をするとプレイヤーにわかりやすくて便利です。

【○番にヒットした後にヒット】を設定するには、まず、カメラを配置した際に表示されている番号を入力します。すると、その番号のカメラが発動した後にヒットすると発動します。

【○回当てたら】に設定すると、指定回数だけその場所に当てると発動します。

 

カメラ移動の設定は難しいので自分で色々やってみるのがコツです!

 

遊び方4

 

(1)

クリア条件を設定します。

【破壊可能すべて】を設定すると、特殊ブロックを含むすべての破壊可能なブロックを壊す必要があります。

【弾幕ブロックすべて】を設定すると、弾幕ブロックのみすべて壊す必要があります。特殊ブロックは破壊する必要がありません。

【指定個数以上破壊】を設定すると、特殊ブロックを含むすべての破壊可能なブロックの破壊数が設定した個数に達するとクリアです。

(2)

カメラ移動が発動した際のカメラが移動する速度を設定します。

(3)

ステージ開始時の『ライフ』『ボム』『玉』の各個数を設定します。